ちびまる子ちゃんの落語シリーズ

お仕事の紹介です。



学研さんから出た、「ちびまる子ちゃんの落語」シリーズで、挿絵を描かせて頂きました。
去年末に、ようやく最終巻が発行されました。
内容は「ちびまる子ちゃん」でおなじみのキャラクター達が、テーマに沿った落語を紹介していくというもの。
私は1冊につき、1話分のイラストを描かせてもらっています。
この本を読むまで、実は落語の知識はほとんどありませんでしたが、こういう話だったんだ〜☆...と、改めて知る事ができました(笑)
小学生向けの本なので、気軽に落語が楽しめます。

rakugo1.gif
rakugo2.gif



rakugo5.gif

↑これは見開きで描きました。

rakugo3.gif
rakugo4.gif

ちょんまげのイラストを描く機会は今までほぼなかったので、とっても楽しかったです。
また自分らしさがイラストに出た、良いお仕事だったな〜と思います。
編集のMさん、どうもありがとうございました!