安否確認できました@仙台

おはようございます。
今朝、ふたたび母と連絡が取れたので、ご報告です。
仙台市太白区郡山です。

昨日と同様、am6:55頃までケータイ(au)が繋がりました
おそらく7:00を過ぎると、回線が混んでしまって、通話が困難になるんだと思います。
昨日は本当に一瞬で、安否確認くらいしかできませんでしたが、今日はam6:38に向こうから着信があり、15分程じっくり話せました。

まだご家族と連絡がついていない方、今日一日電話が繋がらないようであれば、上記時間帯に試してみてください。
ちなみに固定電話はまだ不通です。
呼び出し音が鳴っているように聞こえますが、現地では鳴っていません。
公衆電話も長蛇の列が出来ているようで、諦めてる方もいらっしゃるかと思います。(ウチなんかはそうみたいです)
県外で待つ身としては不安がつのるかとは思いますが、良い方に考えましょう。

聞き出した話によると、電気、ガス、水道は止まっているそうです。
ただ父の事務所がある、宮城野区燕沢では、水道が出るらしいです
マンションより、一軒家の方が出るのでは?と言ってました。

道路状況ですが、バイパスはOK
長町近辺も、ボコボコしてる所があるようなのですが、車で通れるとの事です。

110313.gif

津波被害のある海側の地域には、一般人の立ち入りを禁止しているみたいです。
ネットで確認する限りでは、東部道路より西側であれば、津波の被害はないようです。

ガソリンスタンドはかなり並んでいて、父の車ももうすぐガス欠しそうとの事。
母の車がガソリン満タンにも関わらず、立体駐車場が停電で動かず、出せないそうです。
これが出せればワンセグも付いているからTVが見られるのに!
...なので、情報収集はラジオでしているみたいです。

でも驚きなのが、今朝から新聞が配達されたという事
読売新聞です。
地震の被害状況についても、きちんと把握していました。(映像は見てないだろうけど)

食事については、まだ問題ないみたいです。
たぶんこの後、不足してくるかとは思いますが...。
ウチは石油ストーブを使っているので、お湯をわかしたり、暖をとったりできるそうです。
昨日はカップラーメンとおにぎりを食べたと言ってました。
スーパーは1時間くらい行列。

ケータイの充電については、イエローハットが車から充電できるケーブルを無料配布したそうです。
おかげで、母のケータイも使えたというわけ。

今のところ、とくに混乱などはないみたいで、ウチのご近所さんは安心してもらって大丈夫かと思います。
父の仕事関係の方も、海側に住んでる1人以外は、無事の確認ができているようです。
(でもその1人も、ただ連絡取ってないだけだと思います。)

連日のニュースでは深刻な被害状況を伝える物が多いですが、仙台中心部や住宅街、山側は、あまり心配しなくても大丈夫そうです。

ただ安否確認の電話については、ご家族優先でお願いできたらと思います。
心配なのはわかりますが、知人レベルの人にまでガンガン電話されちゃうと、繋がって欲しい人に繋がりません...。
また県外にいる人間が、今できる事といえば、募金&節電くらいだと思います。
救援はプロにまかせ、物資の送付も控えた方が良いかと思います。
新幹線の電柱(←何ていうんでしょう?)も倒れてるらしいので、アクセスも難しそうです。

Googleによる情報ページのリンクを貼っておきます↓