慌てず、騒がず!

被災地以外は、だいぶ落ち着いて来たと思います。
今日クロネコさんが普通に配達にやってきて、ビックリしました。

救助隊も続々と現地入りしているみたいで、これで多くの方が救われると思います。
一般人への規制は続いてますが、非力な個人より、プロや企業の支援の方が有効的です。
混乱や混雑を招かない為にも、緊急を要する方以外は、個人の移動を控えた方が良さそうです。


ところで福島原発の事故に関して、不安を煽るようなメールやネット上の書き込みを見かけます。
根拠もなく騒ぎ立てる事は、パニックを誘発しかねません。
(マスコミの切り口は、↑まさにコレですよね。)
落ち着いて、公式発表を待ちましょう。
本当に危ない場合は、きちんと公表されると思います。
頼りない民主党だけど...それくらいの良識は持ってるはず...。


housyasen.gif


「××マイクロシーベルト検出されました!」
「○○人、被ばくの恐れ」
...なんて言われると、大変な事が起こっているんじゃないかと不安になります。
ただ、現在の公式発表での放射線量は、私たちが自然界から浴びている年間量の半分以下です。
数字に注目してみましょう。
以前東北電力の仕事で描いたグラフ(...といっても、私はイラスト部分のみですが)があるので、載せておきます。
数値がどの程度の物なのか、とってもわかりやすいと思います。
※1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルト

現地では電力会社の人達が、命がけで対応に当たっておられます。
被害を最小限に食い止めてくれる事を信じましょう。


それから被災地から遠く離れている方達も、ぜひ節電をしてください。
電力各社、足りない電力を補いあえるよう、きちんとルートが確立されています。
今使っている電気は、今作っています。
エアコンは控え、早めの消灯を!!



【追記】
太白区郡山で電気、水道が復旧したそうです!
良かった。