仙台市内の様子

昨日書いた高速バスの件。
楽天の高速バス予約ページからでも、仙台便が予約できるようになりました。
他にもウィラー京成バスでも空席があるので、帰省を考えていらっしゃる方はチェックしてみてください。
福島の方は、仙台→福島のバスが出ているそうなので、そのルートで入る事ができます。
郡山は福島→郡山のバスが運行中です。
福島空港へ行く飛行機も臨時便が出ているので、時間を短縮したい方には良いかもしれません。


物資輸送の為に手荷物が増える事と思いますが、私が予約した京成バスは、スーツケース1個まで...という制限が付いてしまいました。
電話で予約した際は、2個までと言われたんですけど...。
先発の方達、よっぽど荷物が多かったんでしょうね。

110321.gif

私の荷物はこんな感じになりました。
本当かどうかはわからないのですが、被災地で大量の食料を持って1人で歩いていると、襲われるらしいです...。
人通りのある所は大丈夫だけど、路地とか、暗い所とか。
バスの到着予定時刻が遅いので、ちょっと安全対策してみました。
仙台市内はまだいいですけど、被害の大きかった地域はゴーストタウンのようになっているせいで、強盗や火事場泥棒が出ているそうです。
食料目当てではなく、本当の泥棒みたいです。
女性の方はとくに気をつけて帰ってください。
私は、男っぽいカッコウで行こう...と思いました。



ところで、仙台市内の様子ですが、ブログで写真付きレポをされてる方がいらっしゃいました。
家族や親戚がいて心配されてる方も多いでしょうから、これを見て少しはホッとしてくれたらいいな。
私もこういった方達の情報のおかげで、少し気持ちが落ち着きました!


→広範囲に渡って写真を撮ってくださってます!すばらしい機動力。
 地図上でも確認できます。
 地震の被害よりも、やはり津波の被害が深刻だったという事が伺い知れます...。


→鉄道関連の情報や写真をたくさん載せてくださってます。
 いち早く現地レポートしてくださっていたので、私はとても助かりました。



昨日母からもらったメールによると、やはり仙台港〜多賀城あたりは大変な事になっているみたいです。
車が何台も流されて、重なっているみたいです。
海から結構離れているはずなのに、って驚いてました。

今回津波被害のあった地域は、私も何回も訪れているような場所が多いので、ニュースで見るだけでも苦しくなります。
バイクを買ったばかりで、めちゃめちゃ下手っぴなのに、松島とか石巻とか行ったなぁ...と。
実際見るのは、私には怖くて無理なので(たぶん仙台港ですら...)、もう少し時間が経って、外部の人間の受け入れ態勢ができた頃、何かお手伝いできたらと思います。