バイクにのって旅にでよう3

今回は旅先である、福島の事をまとめてみました♪

111027.gif ←クリックで拡大


1.塔のへつり/8月10日10:30ころ
map01.jpg map02.jpg

観光ツアーでもおなじみ、塔のへつり。
「へつり」っていうのは断崖っていう意味だそうで、なるほどその通りの景色でした。
普通に来るとものすごい山奥なんですけど...会津鉄道が走っているので、電車旅でも来られますよ!
「遠くまで来たな〜」という気持ちにもさせてくれる、自然満点の場所でした♪


2.大内宿/8月10日13:00ころ
map03.jpg

観光客が激減している...という情報を聞きつけ、こりゃ行かねば!と訪れてみました。
少し早めのお盆休みに入ってる方が来ていたのか、思ったよりは賑わってました。
でもちょうど駐輪場で会ったライダーさん達いわく、例年より全然少ない!...だそうで。

map04.jpg

中に入ると茅葺き屋根の家が軒を連ねて、その両脇に用水路があります。
住んでおられる方達はこの水で何でも冷やしちゃうみたいです。
私も暑くて仕方なかったので、何度もハンカチを濡らしました。
たぶん山から下りてくる、天然の水なんでしょうね。
冷え冷えでした!


3.三番山下/8月10日15:00ころ
map05.jpg

思ったよりも早めに会津若松市内に入れたので、ランチの取れる店を探しました。
大内宿で蕎麦食べれば良かったじゃない...って言われそうですけど...蕎麦はね...歯列矯正が終わってないので、なかなか外では食べにくいんです(p_q、)シクシク

で、バイクで放浪する事、約10分...。
路地に入った所で見つけましたよ!いい感じのお店!
よくあるといえばそれまでですが、アンティーク系のインテリアショップがカフェを経営している、あのパターンです。
なので味はともかく、雰囲気が抜群!(※味も悪くはないです)
ずっとココにいたい〜〜〜と思わせてくれるお店でした。


4.布引高原/8月11日10:00ころ
map07.jpg

翌朝向かったのは、布引高原。
ここは隠れた観光スポットで、知る人ぞ知る穴場です♪
猪苗代湖からちょっと外れた先にあるんですが、その道中も絵になる田舎道で、旅気分が高まりました!
風力発電は間近で見た事がなかったんですが、自然と調和した、とっても穏やかな景色ですね。
これから期待されるエネルギーですし、勉強ついでに是非訪れて欲しい場所です。

map06.jpg

風力発電の風車は、羽だけで30mあるそうで、根元のあたりから上を見ると、思った以上にでかかったです!


5.浄土松公園/9月14日10:00ころ
map08.jpg

こちらは9月のUターン時に寄り道しました♪
山の中にあるのに浜っぽいという、とても不思議な光景です。
公園からハイキングコースのような道をどんどん歩いて行くと、この「きのこ岩」に辿り着きます。
震災以来、お客さんがほとんどいないようで、道はだいぶ荒れてました。。。
公園自体はキャンプができるような設備があるんですが、こちらも子供の姿ゼロ。
郡山は放射線の量も多い場所なので、現在進行形で被災してます。
なんとかしたい問題ですね。



今回仙台への帰省にあわせた旅だったんですけど、なるべく福島にお金が落ちるよう、寄り道しながら行きました。
個人が復興支援するには、やっぱり観光&寄り道するのが一番かな、と。

人が動けばお金が動く!

被ばくが心配...という方も多いかとは思いますが、観光で滞在する程度なら、問題ないと思うんですよね。
とくに会津や喜多方は、線量が格段に少ないですし。
もちろん無理にとは言いませんけど。

ただ同じ日本人として、福島を切り捨てるような事だけはしたくないんです。

だから1日でも早く、福島第一原発の放射線漏れが止まって、以前の福島に戻ってくれる事を願ってます。
そして、できることからコツコツと!

みなさんも是非、福島方面への旅行を計画してみてくださいねΣd(-`ω´-〃)