最近の悩み

今朝の散歩は超ブルーでした...。
というのも最近のふぅ、犬相手にガウガウする事が多くて。
最初はオス犬同士だからかと思っていたのですが、未去勢のオスでも、仲良くできるワンコもいるんです。
なので、ガウガウしてしまう基準が全くわからず(泣)
ただ柴犬のオスは、鬼門と言ってもいいくらい、確実に難しいです。
子犬時代は誰にでもフレンドリーな、良い子だったのに.・゚・(ノд`)゚・.

120810.gif
そんなわけで、前は仲良くしていた柴犬さんに久々に会ったら、思いっきりガウガウしてしまいました。
相手はメスなのに、どうなっちゃってんだろ...。(普段のふぅは、女好き)

元々オスの柴犬自体、気難しい子が多くて、他犬とは相容れません。
犬飼いの方ならご存知かと思いますが、飼い主さん以外には、人にも慣れない事が多いです。
そんな気質なので、ふぅもしょっちゅう吠えられてました。
それで終われば良かったんだけど、ふぅも学習してしまったようで、今度は吠えられる前に先制攻撃するように。
最近では、「とりあえず柴犬(とくに茶柴)には吠えとけ」って勢いです。

それでも、メスの柴犬さんは良い子が多くて、たいてい仲良くできてたんですけど。
ふぅも変わってしまったんでしょうか?
ものすごく、ショックでした・゜・(つД`)・゜・


...でも実は、もうひとつブルーになった原因が...。
詳しくは、 続きを読む からどうぞ。。。


いつもふぅが仲良くしてもらってる、メスの茶柴がいます。
ふぅにとっては彼女みたいなもんで、かなりラブラブ。
土手で会うので、他の利用者さんがいない事を見計らって、ノーリードで遊ばせてあげる事が多いです。
(※土手は車の入れない一本道なので、事故や逃走の危険性はありません。)
でも犬が嫌いな人や、犬自身が犬を怖がるケースもあるので、「他の人が来たらすぐ回収!」を心がけていました。

ただ土手はかなり広いので、遠くに行ってしまうと回収するのに手こずります。
今朝は離した後に別の犬が来てしまって、2匹はその子に挨拶に行ってしまいました。
飼い主さんはおばあちゃんで、他犬とふれ合いはさせない主義っぽく、犬を抱えて早く回収しろと怒ってました。
もちろん非があるのはこちらなので、私は走って行って、平謝りで回収したんですけど...

茶柴の飼い主さんは違いましたヽ(TДT)ノ

おばあちゃんが去り際にブツブツと「つないどいてよ(怒)」的な事を言ったと思うんですが、その瞬間...



「ガタガタ言ってんじゃねーぞ!!」


って...((((;゚Д゚)))
こ〜〜〜〜わ〜〜〜〜い〜〜〜〜。

いつもは超がつくほど温厚で、優しい語り口調の方なんです。
前にシーズー飼ってるおばあちゃんが、同じように文句言われたって聞いて、まさかあのお父さんが???と、びっくりした程。
今回生で見てしまって、信じられないけど、本当だったんだ...とショックでした。


悪いのはこっちなのに、なんであんな言い方しちゃうんだろうっていうのと、
優しい人だと思ってた人が、物凄く二面性のある人だってわかった事。
それがただただ、ショックです。


散歩の帰り道、涙が出て来てしまいました。
これからどうやって顔合わせていいのか、わからない。。。


あともうノーリードはできないな。
ノーリードの人だらけの土手なので、「ふぅちゃんも離したら?」ってそそのかされちゃうけど、やっぱり自分勝手はいけなかった。。。


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ