去勢手術、成功しました▽・ェ・▽

昨日ご報告しました、去勢手術の件。
夕方になって連絡も入り、無事に終える事ができました。

手術もそうですが、お泊まりするのも初めてだったので、相当心細かったと思います。
引き取りに行くと、順番を待ってる間も、ふぅの鳴き声が聞こえて来ました(汗)
15分くらい待って、ようやく再会。
術後で疲れてるだろうに、全身で甘えて来てくれました(/_;)

120929a.gif


事前にネットで調べてみた感じでは、日帰りでも元気な子が多いみたいなんですが...
ふぅは結構"ぐったり"でした。
麻酔から覚めにくくて、薬をつかったらしいので、そういう影響もあるんでしょうか?

でも家まで帰る途中、緊張から解放されてルンルンでした♪
ま、帰って現実に戻ると、こうでしたが...↓
120929b.gif

傷口を舐めないように、エリザベスカラー装着です。
貼ってあるテープが既に取れそうな状態なので、舐めなくてもバイキン入りそうで不安ですが...(-ω-; 

ちなみに、夕方も軽く散歩したんですけど、未去勢のオスにガウガウしました(苦笑)
まだクセが抜けないのかも???
少しずつ、穏やかになってくれる事を期待してますΣd(-`ω´-〃)


以下、去勢手術の傷、費用など、具体的な話になります。
"続きを読む"からどうぞ〜☆→


まず手術箇所の様子。
去勢手術というのは、袋から睾丸を摘出する手術です。
人間みたいなパイプカットではなく、精巣そのものを取っちゃうんですね〜。

120929d.jpg

袋にメスを入れるのではなく、それより前方にメスを入れます。

120929e.jpg → 120929f.jpg

テープが取れそうなので触って直そうとすると、痛いみたいでいやがりました(汗)
そりゃそうですよね。
傷はすごく小さいと聞いています。
まだテープが剥がせないので、私は確認できてませんが、1cm〜2cm程度みたいです。
女の子と違ってお腹を切るわけじゃないので、ダメージも少ないみたいです。


次に去勢手術の費用
かかりつけの病院は、相場よりも高かったです...。
正直今回の手術で、「次からは他の病院に変えよう」と思いました。

...というのも、値段が高くても、納得できる内容なら良いんです。
でもかかりつけのA動物病院は、手術に関する説明もナシ。
費用を聞いても、とてもあいまい。
先生はニコニコ愛想がいいのですが、ただそれだけ。
聞かないと教えてくれない事が多くて、以前からしょっちゅうモヤモヤしていました。



<ネットで調べた相場>
合計:15,000円〜20,000円/日帰り

<A動物病院>
合計:38,320円/1泊
(内訳)
 手術料・麻酔料・処置料:30,000円
 注射・抗生剤:5,000円
 注射・特殊・2回:6000円
 エリザベスカラー:1,500円
 +消費税1,825円



今回、血液検査ナシでこのお値段です。
手術が終わった後に来た電話で、
「麻酔のききが悪かったから、肝臓が悪いのかもしれないです。血液検査しますか?」
...と聞かれました。
術前にするならわかるんですけど、術後じゃ意味ないんじゃ...?(汗)
そんなわけで断りましたが、こちらは6,000円と言われました。

また術後ならさすがにわかるだろ〜...と思って、ここでも「手術代はいくらですか?」と聞きました。
すると返って来た答えは「3万円くらいです」って...σ(-''-;)
実際は約4万円まで嵩んでるので、ひょっとしたら儲け主義のお医者さんかもしれません。
犬友さん情報では、安い所はメス犬でも17,000円でいけるらしいので。



安きゃ良いってものではないですけど、
高いなら高いなりの安心感が欲しいですよね(/_<。)



動物病院は自由診療なので、ネット上で料金は公開できないみたいです。
なのでどこが良心的なお医者さんなのか、全く手がかりがない状態です。
病院が多いせいか、レビュー件数も分散しちゃって少ないですし。
ご近所さんの口コミにも限界があるので、結局通ってみて判断するしかないです。


そんなわけで、これから去勢手術を予定されている飼い主さん。
せめてもの参考にしてくださいね。

120929c.jpg

ふぅたん、お疲れさま!


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ