学研・新ひみつシリーズ最新刊!!

お仕事の紹介です。
学研の新ひみつシリーズ「四字熟語のひみつ」にて、マンガを描かせていただきました!

130929a.jpg 10月4日発売!

※表紙はシリーズを通して担当されている、別のイラストレーターさんが描いています。


この「ひみつシリーズ」、懐かしいと思われる方も多いのではないでしょうか?
ある年代以上の子ども達は、こぞって読んだ人気シリーズです。
残念ながら、私は世代的にひっかからなかったのか、それとも図書館になかったせいか、お仕事のお話をいただくまで、実は知らずにいたんですけど...(汗)
マンガを通して、様々なジャンルのひみつを勉強できてしまうという、なんともありがたい本なんですっ。


で、この「ひみつシリーズ」、今は「新・ひみつシリーズ」として刊行されていまして、最新刊「四字熟語のひみつ」を担当させていただいたというわけです。



ではさっそく、中身を見て行きましょう〜。

130929c.jpg

はい、こんなゆるめのキャラクターが登場します。
両親の海外赴任をきっかけに、おばあちゃんの住む町へやってきた主人公・太郎と花子。
しかしそこは、人間と動物が共生する、不思議な町だった。...というストーリーです♪
太郎と花子は新しい暮らしの中で、どんどん四字熟語を覚えて行きますよΣd(-`ω´-〃)


130929b.gif

本の構成はこのようになっています。
1ページに1つの四字熟語。
その意味を表すマンガ、解説、文例などが書かれています。
四字熟語をいざ勉強しようとすると大変ですが、マンガを読むだけで「あ〜、そういう意味か!」と簡単にわかるので、勉強嫌いのお子さんにピッタリです(笑)


130929d.gif


読み手を選ばないタッチのキャラクターだと思うので、お父さんお母さんにもオススメです。
お子さんに意味を聞かれて困る前に、こっそり予習しておきましょう(笑)
(私も意味を知らなかった四字熟語が、たくさんありました〜...。)

というわけで、発売日は10月4日!
みなさまヨロシクお願いします!!




にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ