藤子・F・不二雄ミュージアム♪

先週の土曜日、念願の「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ行ってきました!
ずっと行こう行こうと思いつつ、ミュージアムOPENからだいぶ経ってしまいましたが〜。。。
そんなわけで今回はレポートを兼ねつつ、写真たくさん載せますねΣd(-`ω´-〃)

131028.gif
今回は学生時代の友達に案内してもらいました。
行き方としては小田急線orJR南武線の「登戸」駅から、直行便バスに乗るのが王道のようです。
何故かって言うと、、、ラッピングバスに乗れちゃうから♪


131028a.jpg

こちらはバス停に向かう途中にある、ドラえもん像とドラミちゃん像。


バスは10分間隔でバンバン出発しています。
行きに乗ったのがコチラ↓

131028b.jpg

パーマン+。:.゚(人^0^〃)♪.:。+゚
絵がよく見えなくてスミマセン。

131028c.jpg

停車して欲しい時に押すブザーも、こんな可愛いデザインです。
直行便なので、ブザー押し放題!


帰りに乗ったのはコチラ↓

131028d.jpg

ドラえもん(((p≧ω≦q)))

131028e.jpg

つり革とブザー。
土曜日なだけあって、乗車率は結構なものでした。
お子さん連れの場合は、1本見送って、席に座った方が良さそうですよ。
(※ただ乗ってる時間は短いので、小学生以上だったら大丈夫だと思います♪)

こんな可愛いバスなので、ミュージアムに着く前からワクワクでした。

で、いよいよミュージアム!!
写真が多くなるので、「続きを読む」をクリックして進んでください↓



131028f.jpg


ミュージアムに着くと、こんな壁がお出迎えしてくれます。
左が外壁。
右が受付横の壁。


書き忘れましたが、このミュージアム、、、完全予約制です!!
ローソンのロッピーで予約してください。
予約制は人数を抑える為のシステムだと思いますが、変更できないのがツライですね。
私たちも結構前に予約したので、台風ドンピシャの日に行かざるをえなかったです(汗)

受付でチケットを渡して、案内の紙と、音声ガイド「おはなしデンワ」を受け取ります。
ただミュージアムカフェで食事予定の方は、受け取らないでください!
「先にカフェに行きます!」と告げ、カフェの受付をしに行きましょう〜。
私たちは12:00に入館したのですが、その時のカフェの待ち時間は約50分でした(^_^;A


で、いよいよ展示室へ☆
「おはなしデンワ」は無料で借りる事ができます。
子供用、大人用、外国語用とあります。
普通の美術館だと別料金だったりしますから、とってもサービスが良いですよね。

...ん?展示室の写真はないのかって?
スミマセン、、、展示室は撮影禁止でした.・゚・(ノд`)゚・.

先生の生原稿、コピー原稿、マンガの描き方...などが見られます。
コピーの原稿には、コピーロボットのシールが付いているので、とってもわかりやすかったです。

生原稿は、青色鉛筆の指示が残ってたり、「スゴく綺麗な原稿」とは言えなかったですけど、それが逆に生きている感じがして、胸が熱くなりました。
私が大好きな「エスパー魔美」の「サマードッグ」の原稿は、見ていたらストーリーも思い出されて、涙が出そうになりました(p_q、)
(夏休みのあいだ別荘で暮らした犬達が、そのまま捨てられ、野犬になるというお話です。)


続いて展示室Ⅱでは、大長編ドラえもんの原画が見られます!
現在展示されているのは、第三期=12〜16作目の原画になります。
私が子どもだったのは...第一期〜第二期なので...第三期にはあまり思い入れがなく...( *´Д⊂ 
9月だったら第二期の展示だったようなので、もっと早く行くべきでした。

が!

のび太の恐竜」は常設展示されています!!\(^o^)/ヤッター!
ピー助かわいいよ〜〜〜。泣けるよ〜〜〜。
ドラえもん、大好きだよ〜〜〜。


とりあえず、満喫しました(笑)


さて、おまちかね、カフェ飯です!

131028g.jpg

ジャイアンとカツ丼」¥1,000-

カフェ飯だから全く期待していなかったんですが...
予想に反して、美味しかったです〜♪

131028h.jpg

そして食べ終わると...

131028i.jpg

ジャイアンからのメッセージが☆

131028j.jpg

帰ってきたドリアもん」¥1,200-

こちらは友達が頼んだドリアです。
店内、ものすごいドリア臭で、ちょっと気持ち悪かったんですが...(汗)
味は美味しかったです!


あとはカフェラテ。¥550-

131028k.jpg

左が友達のホットラテ。右が私のアイスラテ。
ラテアートは選べないので、何が出て来るかドキドキだったんですけど、運ばれてきた瞬間笑っちゃいました(^O^;)
というのも友達、前回ものび太だったらしいので〜。
コロ助とか見たかったな!
こちらも味はとっても美味しかったです。


...というわけで、今日はこの辺で終わりにしておきます。
あと半分写真があるので、続きはまた明日!
ミュージアムのお庭と、お土産を紹介しますね♪


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ