可愛がるということ

飼い犬を可愛がっているかどうかは、その犬の毛並みを見るとよくわかります。
「犬が好き」と言っているわりに、これができていない飼い主さんがとっても多い!!

140915a.gif


ナデナデした時に、手に悪臭が移るくらいの子が結構います...。
残念ながら、ふぅのお友達ワンコにも...。

ペットショップで高額で買って来たであろうワンコ達が、日を追うにつれ薄汚れていくのが、可哀相でならない!

一応「目やにがついてるよ〜」とか言いつつ、こっそり顔の汚れを落としてあげたり、
「毛玉ができてるから毎日ブラシしてあげた方がいいかも」とか、
角が立たないように伝えているんですが、飼い主さんが毎日実践してあげないことにはキレイにはならない...。
ブラシすら持ってない方もいらっしゃるので、もうこうなったら散歩にブラシとウエットティッシュ持ち歩いて、勝手にキレイにしちゃおうかと迷ってます(苦笑)


ただそんな中、ビックリしちゃうワンコもいたりします。
ふぅとソックリ、色違いワンコのコスモ(♂・雑種)。
この子はお風呂に全然入ってないのに、ブラシだけでピッカピカなんです!!


140915b.gif

イケメンで、性格も花丸の(たしか)8才。
健康でさえあれば、汚れをブラシで落としてあげるだけで、自然にピカピカになれるんですよね♪

ふぅもよく「毛並みがキレイね〜」って言われますけど、コスモ並みのピカピカを目指したいですΣd(-`ω´-〃)

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ