ワンコの出入口☆

写真日記にも載せましたが、ふぅが窓からベランダへ自由に出入りできるように、透明カーテンを設置しました♪
最初はただ吊るしていただけだったんですが、これだと通り抜け時によれてしまって、隙間が元に戻らない...。
なのでスリットを入れて、お肉屋さんのカーテンのように作り替えました!


141109a.gif
まず用意したのは、透明シート。
一番薄手のもので、700円くらいで買えました。
ホームセンターのテーブルクロスコーナーに行けばあります。





カーテンは2枚作るので、先に1/2にカットします。
それぞれ4等分にカットして、その4枚は後でもう一度つなぎ合わせます。
1〜2cmずつ重なるように接着すれば、スリットの間にも隙間ができません♪


で、できあがったカーテンを2枚吊るせば完成です☆


141109c.gif

このスリット入りのカーテン、実は市販されています。
でも1スリットで1000円くらいという、ビックリ価格。
自作すればこんなに安くできちゃうんですね〜。


さて、肝心のお犬様。
使い心地はどうですか?


141109d.gif

ちゃんと通れました(笑)
最初そのまま吊るした時は、ぐっと押さないとカーテンの外に出れず、ちっとも順応できずにいたんですが、スリットを入れたとたんに勝手に出入りできるようになりました♪

そしてカーテンもよれずに戻ってくれるので、ほったらかしでも隙間風入らず!
大成功と言えるんではないでしょうか〜+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

まぁ冬の冷気には敵わないと思いますが、犬にとっても飼い主にとってもなかなかの出来だったと思います。
犬用ドアなんてのも売ってますけど、そこまでお金をかけたくない人にはオススメですよ。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ