震災から4年です

今日は3月11日です。
東日本大震災から4年ですね。
もう4年なのか、まだ4年なのか、感じ方は人それぞれだと思いますが、辛い思いをしている人が一人でも減って、未来に希望が抱けるよう、願ってます。

震災当時の事を思い出すと、自分はまだ気持ちがグルグルしてしまって、言葉が出てこなくなります。
実家はたいした被害ではなかったですが、それでも連絡がなかなか取れなかった事や、取れても泣き言を言い出す母の事(...普通は心配かけまいと平気なふりをするんですけどね・苦笑)で、不安いっぱいの日々でした。
わたしは単身者なので、余計に頭が心配でいっぱいになっちゃってたんだと思います。
姉なんかは家族がいるので、案外ケロッとしていました。
我ながらメンタル弱くて情けないです。

あと今だから言えますが、震災の影響で私の仕事も一つ飛びました。
元々ボリュームは減る予定の物だったので、100→0になったわけではないんですけど...。
50→0くらいかな?
でも結構キツかったです。
一緒に仕事をさせていただいていたデザイナーさんは転職されてしまったし、東北のイラストレーターさんに聞いた話では、やっぱり今でも不景気らしいです。
広告系はなかなか震災前には戻ってないみたいです。

ところで震災を「風化させない」という言葉の意味を改めて考えてみると、やはり「防災につとめる」という事なんじゃないかと思います。
どこでも災害は起こりうるし、東日本大震災をただ「ショッキングな出来事」で終わらせてはいけないと思います。
じゃあ何ができるかっていうと、個人では大きな事はできないですよね。
だからわたしは「近所の人に挨拶」で良いと思ってます。
挨拶をすると、「知らない人」が「知ってる人」になるんですよ。
何か起きた時「あ〜、あそこにはこんな人が住んでるよな」って把握できるので、助けにいけるし、自分が助けてももらえるし。
小さな事に思えますが、実は一番大切で、一番簡単にできる防災なんだと思います。


150311.gif

被災地についてですが、とくに津波被害があった地域...今年は観光しに行きたいですね。
震災のあった年に東北巡りはしたんですが、津波の被害地域だけは行けませんでした。
申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうので、行けなかった、というのが本音です。
(石巻だけは2012年ころ家族で行きました。何もしてあげられない罪悪感がどうしてもありましたが...。)
ただテレビで見ている限りでは、むしろ観光に来てほしいとおっしゃってる方が多いように思えました。
観光すればお金が落ちるし、活気が生まれますもんね。
ワンコがいるのでなかなか難しいとは思いますが、がんばって調整したいです!

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ