ネコ拾いました(´;ω;`)

5月26日、ふぅの散歩中。
みかん箱に入ったネコを見つけてしまいました(°∀°;)

150612a.gif

厳密に言うと、見つけたのは私じゃなくて、犬友さん。
でもみんな「かわいそうにね〜」というばかりで、保護する気はないんですよね。
ネコもネコで、人を見たことがないのか、全身逆立てて威嚇しまくってました。
これ、本当にネコか???っていうくらい、見たことのないレベルの威嚇でした。
(頭をよぎったのは、グレムリン。)


150612b.gif


どうしたらいいか悩むこと数分。
その間、ふぅ2回逃走(#°д°)
普段ネコを見ると自分からちょっかい出しにいくくらいなのに、ネコだと認識できなかったみたいです。
めちゃ怖がって逃げちゃうので、捕まえるのが大変でした(汗)

で、最終的にどうしたかというと...
写真日記を見てくださってる方はおわかりだと思いますが...


5匹とも保護しました(´;ω;`)


ちょうど仕事の〆切日で、動こうにも動けない日だったのですが、死なれるのが一番ツライ。
とにかく命を繋ぐことを第一に、後先考えずに連れ帰りました〜。



ふぅが怖がるので、別の犬友さん協力の元、なんとか自宅に連れ帰ることができました。
箱から出すと、子猫ながら鋭い爪で攻撃してきます。
最初素手で触っていたんですけど、手が傷だらけになってしまったので、長袖+軍手に切り替えました。
ただ水と餌を与えてみても怖がってしまって、その日は夕方までみんなトイレすらできませんでした(・_・;)


しかし!
夕方以降は個別に触ることができるようになり、里親さんを探す為の写真撮影もできました♪
おかげさまで3匹の引取先はすぐに決まり、残り2匹になりました。

とっても可愛いネコ達なので、その時の写真を載せておきます。
※現在里親さんは募集していません。(里親募集サイトで、後日改めて探す予定です。)


150612c.jpg

★シマ(仮名)★
今も残ってる子です。
一番警戒心が強く、最後までフーフー言ってましたが、今は別人に変身!
賢くて食いしん坊、そして抱っこ大好きの甘えん坊に成長しました。


150612d.jpg

★くつした(仮名)★
先住ネコ2匹いるご家庭にもらわれて行きました。
すっかり仲良しになったそうです。
見た目がダントツに可愛くって、環境にもスグに慣れる要領のいい子でした♪


150612e.jpg

★タワシ(仮名)★
今残ってる子です。
一番存在感が薄かったんですけど(笑)、ヤンチャで遊ぶの大好きな子に成長しました。
三度の飯より遊ぶのが好き!


150612f.jpg

★しっぽ(仮名)→ムーン(正式名)★
ネコ好きの知り合いに、スグに引き取ってもらえました。
この子は一番の良い子で、世渡り上手。
しっぽがビックリするくらい長かったです。


150612g.jpg

★トラ(仮名)→ライト(正式名)★
上のムーンと一緒に引き取ってもらえました。
先住ネコ2匹いるご家庭で、すでに親子のように仲良しになっているそうです♪
この子は一番恐がりで、ちょっぴり天然のかわいい子でした。


150612h.jpg

全員集合〜!
保護した当日の写真なので、まだみんな奥の方に張り付いてます。
生後1ヶ月ちょいかな?って感じの体格でした。
以前保護した子達はまだ離乳すらしていなくて、死んでしまわないか心配でしたが、今回は元気いっぱい!
助けることができて、良かったです。

にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ