わたしたちのまち学習ノート

お仕事の紹介です。
全日本不動産協会東京本部の企画本「わたしたちのまち学習ノート」にて、マンガとイラストを描かせていただきました。

160524a.jpg

小学生向けの副教材で、編集は学研さんになります。
東京の情報がギュギュっと詰まっていて、大人が読んでも「そうなんだ!」と発見のある内容。

160524b.jpg

導入はマンガから♪
シナリオは編集さんからいただいていて、それをマンガに起こしていきました。
左側からコマが進むので、流れを作るのが難しかったです(汗)
お子さんが混乱しないよう、吹き出しになるべく段差を付けて、読みやすくしたつもりです。

160524c.jpg

細かいカットも,今回全て描いてます。
説明要素の強いイラストは苦手なんですけど(観察眼がないものですから...)、なんとかがんばりました!

あ、でもうさぎの「ラビーちゃん」は元々あるキャラクターなので、私は描いていません。
合成での競演ですね(笑)
ラビーちゃんは全日本不動産協会・不動産保証協会東京本部のマスコットキャラクターだそうです。
言われてみたら、たしかに不動産屋さんにステッカーが貼ってある!


ちなみにこの本、どこで入手できるのかというと...たぶん不動産屋さん?(・∀・;)
スミマセン、詳細わからないです。
ラビーちゃんのステッカーの貼ってあるお店か、協会が行うイベントで配布されるんじゃないかと思います。
夏休みに合わせる形での発行でしたので、その頃に探してみてください〜。