余寒お見舞い

180228.gif

ここ数年の事ですが、年賀状は出さなくなってしまいました。
というのも、年末年始は実家へ帰省している事もあり、お返事もままならなかったからです。
そこで苦肉の策、寒中見舞いでしのいでいたのですが...
今年は失敗(汗)
寒中見舞いの時期を過ぎてしまいました。。。(x_x)
でも諦めずに調べてみるものですね!

余寒見舞いという存在を知りましたー!
何それ?伊予かんの親戚???(°∀°)

余寒(よかん)っていうのは、寒中見舞いに間に合わなかった人の為にあるみたいで、3月上旬まで有効だそうです。
まだちょっと寒いよね〜、というニュアンスですね。

おかげで今年も無事に(今頃ですが...)、年賀状のお返事を出す事ができました♪
お待たせしてしまった皆様、ポストのぞいてみてくださいね。
ただ印刷屋さんに頼んでいるとまた間に合わなくなりそうなので、自宅のプリンターで出しました。
今使っているプリンター、めちゃめちゃ汚いので申し訳ない。。。
来年こそは、綺麗な印刷目指してがんばりますので、お許しください。・゚・(ノД`)・゚・。