歯列矯正、終わりました☆

| コメント(2)
こんにちは。
ご無沙汰していてスミマセン。
仕事の山を越えたので、なんとか戻って来れました(笑)

更新が滞っている間に書きたかった事もあったのですが、記憶が薄れてしまったので、最近の出来事でも...。


121109a.gif

長年続いた歯列矯正が、昨日終わりましたv(・∀・)
→始めた頃の日記


いやはや、長かった。。。
普通は2年〜3年程度でワイヤーが外れるはずなんですが、私の場合はインプラントに失敗したり、なかなか歯が動かなかったので、時間がかかりました(汗)
まだかまだかと思っているうちに、気づけば4年半。
中学1年生で始めても、高校2年生になってますよ。
そんなわけで、32歳で始めた私は36歳。。。
もっと若いうちにやるべきでした(苦笑)


【ワイヤーが外れてどうなったか】
・歯に物がつまらない!
・口の中に空間がありすぎてブカブカして感じる
・歯磨きが楽
・当たり前だけど、歯並びが超キレイ.:゚+


ワイヤーは接着剤のような物で固定されていたんですが、外す方法にビックリしました。
というのも、てっきり剥がす為の薬剤があるのかと思っていたら、実際は力技だったんですよね。

ベリベリベリ!!...って無理矢理ひっぺがされました((((;゚Д゚)))

で、歯に残った接着剤は、歯医者さんお馴染みのドリル的なマシーンで研磨され...。
でもそれが終わると、ツルツルピカピカの歯が見られました☆


白い歯ってい〜いな〜(。´▽`) 〜♪



が、しかし。
歯列矯正、本当の終わりはまだでした...。

121109b.gif

今度はこちらの出番です。
歯をキレイに並べる作業は終わりましたが、位置が固定されるまで、リテーナーをはめ続けなくてはなりません。
最初の1年は、食事以外の全部の時間。
できれば3年はするべきだそうで...。
その頃私、40ですけど(汗)
トータル5〜6年のつもりでいたのに、30代のほとんどを捧げる事になりそうです。。。


でもリテーナーは、はめてても人からは気づかれにくいと思います♪
透明なので、そこが救い。
はめたまま飲食はできないので面倒ですが、今までの苦労に比べたらね。



そんなわけで、ワイヤーも外れた事だし、、、
虫歯の治療にやっと行けます(笑)
スッキリしたのも、嬉しいな☆


にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

コメント(2)

友達も歯列矯正始めて話は聞くけど、期間が長過ぎる〜
お金もすんごいかかるしね…
食事の時だけ装着なんて友達とご飯食べる時
「ちょっと…」とか言って外すの?(笑)
美しくなるのは辛抱が必要なのね〜

お友達も歯列矯正してるんですね。
最近は主婦層でも始める方が増えてるっぽくて、私の通院時間帯も、そんな感じの方が多かったですヨ!
お値段はね…安い車が買えるくらいですから、切なくなりますね…。
でも期間の長さの方が、私は辛く感じたかな〜。
どの年齢を犠牲にするか…って考えたら、やっぱり10代だったな、と(汗)


リテーナーはですね…人前では外せそうにありません!
まだ着脱が下手で、ヨダレでろ〜んですもん(笑)
トイレにかけこむか、食べるの我慢するかの二択ですね(;^ω^)