ワンコと一緒に新幹線

| コメント(2)
先日、ワンコと新幹線に乗りました。
在来線はワンコをもらって来る時に乗っているのですが、乗車時間はわずか20分。
今度はその7倍以上、2時間半もの長旅でした!

まず用意したのは、犬用のキャリーバッグ。
本当だったら前回使ったカートタイプの物を使いたかったのですが、あいにく雨の予報が出ていたので、急遽ショルダータイプを買って来ました。



これのベージュの方です。
サイズが小さいかとも思ったのですが、ワンコの今の体重は6.7kgだし、狭い方が落ち着くかも...と決めました。

で、こんな感じに。

120324a.gif


かなりギリギリ...いや、あきらかにサイズあってないだろ...って状態ではあるのですが、器用に方向を変えて、落ち着く位置でおとなしくしててくれました。
窓がメッシュになっているので、外からはワンコが入ってる事がわかりにくい反面、中からはしっかり飼い主の顔が見えています♪

ただ難点が1つあって、布タイプのキャリーなので、形が不安定になりがちです。
それを解消すべく、こんな工夫をしてみました。

120324b.gif

これでしっかり、自立しますね♪


さて、最寄り駅で「手回り品切符」=270円を買いまして、いざ出発。
ワンコは手荷物扱いになります。

120324c.JPG

写真日記にも載せましたが、こちらは新幹線を待っている時の写真です。
...え?どこにいるのか見えないって?

120324d.JPG

ちゃんとおります...(笑)
元々かなりのビビリ犬なので、必死に気配を消してました。
おかげで新幹線に乗車した後も...

120324e.JPG

バレてなーい☆
いや、一応JRの規定では、ワンコも電車に乗っていい事になっているんですが、世の中には苦手な人だったり、アレルギー体質の人がいるわけで。
極力、犬連れである事がバレない方が、都合が良いです。
たぶん隣に座った人ですら、まったく気付いてなかったと思います。
体勢を変える時にモゾモゾとキャリーが動くので、あれ?っとは思ったかもしれませんが(笑)

そんなこんなで、最後まで完璧に気配を消して乗車してくれたワンコでしたが...
最後、迎えの車で酔いまして...
本気のリバースをしてくれました。
電車と違って、車の揺れって酔いますからね。(わたしもこの時は少し酔いました)


でも全体的には、かなり上出来!
これでこれからは、どこでも連れて歩けそうです☆


コメント(2)

ふぅちゃんたら何て良い子なのぉ!自ら気配を消すなんて(笑)
以前「うに」と新幹線で新潟まで行ったんだけど
駅弁タイムで鳴きまくりで…(汗)
車掌さんに「おいてこれなかったかぁ…」と、つぶやかれますた。

ヤッコさんもうにちゃん連れて、新幹線乗られたんですね!
でも駅弁って…(笑)
それは我慢するの、大変だぁ。
ウチも目の前でごはん食べたら、黙っていられなかったと思います(^_^;)

ちなみに明後日、また東京へ戻る為に、新幹線乗車です。
車酔いの時にキャリーに吐いちゃっているので、ちゃんと入ってくれるか心配です〜。。。